10月1日

 スーパーの安売りの日です。珍しく野菜が安く、小松菜、レタス、人参、ピーマン、ニラ、茗荷が100円以下で買うことが出来ました。
 帰ってから、畑の整備をしました。3つの畝があり、2つは玉ねぎ用、1つは昨年植えたほうれん草と春菊以外を植えます。

 無花果が食べ頃なのがあり、熟した柿もあったので、それらを収穫して家内と一緒に食べました。晩御飯は焼うどんをしました。肉は鹿肉です。スライスにして、残ったのをトレイに入れて冷凍庫にいれました。次からは、そのまま使うためです。

 

 f:id:yatika124:20211012022853j:plain

 トンボ

 赤とんぼが止まっています。そばを通っても逃げません。

 

 2日
 もみ殻燻炭を新しい畑に撒きました。それから、芋の試し掘りをしましたが、小さいのでまだまだです。ゴーヤの収穫3本とヘチマと冬瓜が結構ありました。

 

 f:id:yatika124:20211012022848j:plain

 もみ殻を燃やす

 

 f:id:yatika124:20211012022846j:plain

 煙だけのもみ殻

 火は出ず煙だけ出ますが、6日までかかりました。必ず、水をかけます。でないと消えません、

 3日
 脱穀をしました。初めてのキヌムスメなので、試食が楽しみです。

 

 4日
 昨日、有田川町で籾摺りの予約をしました。10時からです。前回の小田の籾も残っているので、全て玄米にしました。その後、もみ殻燻炭を作り続けました。

 

 5日
 午前中は、家内の診療所の付き添いをしました。ついでに、郵便局で扶養親族申請書を出しました。小田の畦波の補修を終えて、元に戻しました。 

 f:id:yatika124:20211012022842j:plain

 畦波を外す

 

 f:id:yatika124:20211012022844j:plain

 モグラ穴を見つける

 

 f:id:yatika124:20211012022850j:plain

 マルチを入れてからセメントで埋める

 ここ以外に何カ所かありました。

 6日

 野上総合病院の付き添いに行きました。その足で、保健所へ行って医療証の更新申請をして、買い物をしました。コメリで、芽キャベツとカリフラワーの苗を買いました。ついでに、種もみの予約申請申込書をもらいました。来年は何を植えようかな?

 帰ってから、小田のもみ殻燻炭を田んぼ全面に撒きました。後は鋤くだけを待ちます。この田んぼだけは、藁を撒かずに燻炭だけで稲を作る実験をしようと思います。どうなるかな?

 

 7日

 積んだ藁に水をかけて、柔らかくなった藁をカッターで切り、溜めた藁を田んぼに撒いて、さらに藁を切るという繰り返しでした。手にマメが出来ました。

 

 8日

 この日も7日と同じです。かなり切った藁が増えてきました。もう小田以外の田んぼ全面に撒くことが出来ると思います。

 

 9日 

 中田の田んぼに切り藁を持って行き、田んぼに撒いて戻るときに新しい藁を運ぶという繰り返しでした。大田の田んぼの畦の修理を終えました。

 

10日

 この日は、大田は、田んぼの一部を残して切り藁を撒きました。小田はもみ殻燻炭だけです。

 

 11日

 この日は、午前中だけ作業をしました。新しい稲藁を10束ずつにして紐で括りました。主に、畑などの保温などに使います。道路の反対側である中田の田んぼは切り藁を全て撒きました。午後からは、車を洗ったり、明日からの旅行の準備をしました。