秋。冬野菜の準備

 9月13日
  娘を送って行きました。帰りに、買い物をしました。喜んでもらえてよかったです。

 

 14日
  朝からずっと雨でした。家でゴロゴロしました。

 

 15日

 家の近くの畑で、イチゴの苗を植え付けるために畝を作って、マルチをかけました。

 まだ、残っていますがぼちぼちします。その後、ビニールハウスで畝を立て、野菜を植えました。

 

 f:id:yatika124:20210919063227j:plain

 マルチをする。

 手前の部分です。奥に2つ、さらに手前2つ立てる予定です。

 

 f:id:yatika124:20210919063229j:plain

 ハウス内の畝

 左側の防虫網の下に苗があります。

 

 f:id:yatika124:20210919063231j:plain

 苗を植えた所

 狭いけど、楽しい。ここで、野菜苗を作ります。来年は、稲の苗も作ります。

 

 16日

  朝から、消防設備のある畑で草刈りをしました。ナイロンカッターではなく、円盤を使いました。早く耕して、ビニールハウスにある苗を移植したいです。

 収穫は、ヘチマ3本で明日にでも料理します。

 

 17日

 台風が福岡に上陸しました。このままでは、和歌山直撃です。とりあえず、ビニールハウスには3本の紐を杭を打って括りつけました。その後、作った倉庫の屋根が飛ばないように、2本のワイヤーを屋根のトタンの上に乗せて、単管に繋ぎました。

 どれぐらいの風速に耐えるかわかりませんが、大丈夫と思いたい。それが終わると、家の雨戸を全部閉めました。真っ暗です。

 

 18日

 台風の影響は殆ど軽微でした。良かった。有田市の方から白浜、熊野方面へ抜けたようです。小雨交じりの雨が降っています。

 この日は、買い物に行きました。帰ってから、スーパーで買った弁当を食べて、畑でマルチをするために土を耕しました。それから、ビニールハウスの野菜に水を入れてから、田んぼの畦波を外して、途中まで土を掘り起こし、脱穀した藁を整列しました。

 畦波の土にはたくさんのモグラの跡がありました。

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村