12日

 コロナの非常事態宣言解除後、娘の休みが取れて、久しぶりに家族旅行に行こうと家内からの提案で、近場である三重県の瀞峡めぐりをしました。前に行ったことがあり、その時は娘はまだ2歳ぐらいでした。なので、改めて行くことにしました。

 瀞峡の川下りまで、長い階段を降りて行きますが、家内の足のことがあり、娘と2人の介護で何とか降りて川舟に乗りました。思ったよりも元気で良かったです。

 旅館では、こっちのミスで和室になっていたのを変更して和洋室に替えてくれました。

 

 f:id:yatika124:20211020113531j:plain

 瀞峡

 三重県奈良県和歌山県と3県が川を隔てていて面白いです。

 

 f:id:yatika124:20211020113533j:plain

 瀞峡巡り

 川舟なので、近くまで見れるし、波で舟が揺れるのも良かった。

13日

 翌日は、鉱山博物館と丸山千枚田を見学してから来た道と同じく帰りました。途中で買い物をして帰りました。行く時に欲しかった玉葱の苗です。100本で550円なので、帰りに残っているか見たらありましたので、それだけ買いました。1本あたり5.5円は安いです。

 

 f:id:yatika124:20211020113535j:plain

 博物館と実際の場所

 昔の生活を偲びました。

 

 f:id:yatika124:20211020113527j:plain

 丸山千枚田
 はさがけ天日干しは、今も私と同じです。

 

14日

 今日は、私の脳ドックの日です脳ドックなのに、人間ドックと同じ検査をしてから、最後に脳ドックを受けました。結局、朝一番で終わったら昼前になりました。

 帰りは、寄り道して買い物をしました。


15日

 娘は明日から仕事なので、大阪市へ送りました。高速道路で事故があって、火災も発生し、かなり渋滞しました。ついでに、家内も泊まるので帰りは一人で帰りました。

 買い物は狭山で買いました。15日は月中の日なので、特売日でした。

 

16日

 田んぼと畑と忙しく回り、1日があっという間に過ぎてしまいました。買った玉ねぎ苗を畑に植えました。ちょっと早すぎたかも?100本はちょっと、しんどいです。11月に後100本を植える予定です。

 

17日

 昔は山の水を4人でお金を出し合って飲料水を引いて分配していました。今は、その水の出が悪くなったので、取水している所まで登って確認をしていました。それで、途中からパイプを交換することになり作業を始めました。家主さんの後を私が引き継いでいますが、恩恵はありません。家は水道を引いているからです。付き合いが大事ですから。

 

18日

 小雨が降る中で、昨日の作業の続きをしました。前日は溝を掘ってパイプを入れられるようにしていたのを今日は、パイプを入れて土を被せます。時間とともに土砂や落ち葉などに埋もれていくでしょうね。

 

19日

 鹿が檻に入ったと連絡を受けて見に行きました。早速、役場に連絡して来てもらったのですが来るのに時間がかかりすぎます。止め刺しして、鹿を檻から出して役場の人がスプレーをかけて、写真を撮って帰りました。

 さて、食べるか捨てるかと考えました。命を頂いたのだから、食べるべきなんですが、この時期はまだ、蠅がたかってくるのです。しかも、バクテリアの増殖も気になります。とりあえず、1日水で冷やしてから考えることにしました。車に乗せるために仰向けにしたら、何かがついています。てっきりメスと思っていたのに見るとオスでした。この日は、家の前に浴槽を置いて水を入れて冷やしました。

 

 f:id:yatika124:20211020113529j:plain

 捕獲した鹿
 見た感じではメスなんですが、オスでした。