解体が終わりました

16日

 今日は、ちょっと寒いので家の片づけなどをしました。かねてより天井材が落ちた所をベニヤ板でふさぎました。それと台所の床が柔らかくなったので、コンパネを入れました。その上に床材を置けば完璧ですが、床材はどんなものにするか考えます。

 2月1日のブログに、マイナンバーの申請をしたとありました。それが、今日通知書のハガキが来ました。2週間ぐらいで届くなんて田舎やなぁ!
 最低でも1か月はかかるのに。すぐにでも行きたいですが、家内は娘の所にいます。3月初めに病院へ行くので、その時になります。

 夕食は、鹿の心臓と腎臓を食べました。とても美味しかったです。腎臓は血が出てくるので、水洗いして、心臓と一緒に一口よりも小さめに切って、酒と牛乳を入れて30分放置します。
 解体する前に、取ってすぐに冷凍庫に入れたので、そんなことをしなくても良いのですが、牛乳の味をする方が美味しいと思いました。酒は臭み抜きですが、必要なかったなぁ。
 焼くときは、弱火で蓋をして、中まで火が通るようにします。水分が沸騰したら、蓋を取って水分を飛ばします。味付けは焼き肉のタレだけです。
 タレが、黒くドロッとなったら、お皿に盛りつけタレも全部いれます。別皿に、野菜を油無しで焼きます。これも弱火で蓋をします。しんなりしたら、出来上がりです。
 黒くなったタレをつけて食べたら美味しかったです。
 鹿の心臓は私のゲンコツよりも大きかったので、食べ応え十分でした。全部食べられないから、タッパーに入れました。

 家内がいないときでも同じように料理をして、タッパーで分けると、作り置きのようになるので便利ですが、一人では同じものを2回食べることになるなぁ!


17日
今日は、朝から雪が降り、止んだと思ったら、午後からも雪が降りました。しかし、寒いなぁ!寒すぎて、何もしたくはありません。夕食は、寒いので石狩鍋を作りました。
 味噌入りのちゃんこ鍋の汁を買って、味噌汁とバターを入れました。ちょっと塩辛かった。鮭が塩鮭だったのか。一度解凍して塩抜きした方が良かったかも。

 

18日

19日

 この2日間は作業する気になれず、のんびりとテレビでも見ていました。

 夕方に鹿肉をあげたIさんから有精卵をもらいました。これで、卵かけごはんを食べることができます。

 しかし、こんなにもらって良いのか気を使います。

 

20日

 有田川町の掘立小屋の解体を終えたいと思い、朝から行きました。

しかし、土台と柱のネジは四角ネジで、四角ビットが無いので(どこかへ紛失した)この日は、それだけ残して帰りました。

 f:id:yatika124:20210225130725j:plain

 柱まで解体しようと頑張ったが、ビスが合わないことで断念。

 

 f:id:yatika124:20210225130738j:plain

 柱と土台だけ残して終わりました。

 

 f:id:yatika124:20210225130755j:plain

 道の駅のお昼の定食です。カボチャコロッケと菊芋の酢の物が美味しかった。

 

21日

 四角ビットは、ホームセンターでは売っていないので、コーナンプロという業者さん向けの店になります。幸いに、富田林で葡萄や柚子などの木が残っているので近くに店がるのでついでに買うことが出来ます。

 この日は、先に四角ビットを買ってから葡萄と柚子を車に積み、持ち帰りました。

 果物の木を掘り起こすのは大変で、5時過ぎまでかかりました。残りは柚子と温州ミカンの2本です。

 

22日

 この2日間は寒くて作業する気になれませんでした。家でのんびりしました。そろそろ、又家の片づけをしないと家内に男一人で住むと部屋が散らかしてしまうと言われそうです。実際に散らかっています。(笑)

 

23日

 この日は、解体をすべて終えたいと思い有田川町へ行きました。全て終えてみると感慨深いものがあります。6年前に米つくり2年目で、いつまでも車の中や宿泊施設に泊まるわけにはいかないので、掘立小屋を作りました。頑丈に作ったので、強風や台風などにもビクともしませんでした。トタンやコンパネや木材など使えそうなものを積んで、倉庫つくりに使います。

 f:id:yatika124:20210225130804j:plain

 柱と土台を外しました。ブロックと使えそうな木は持ち帰りました。

 

24日

 昼頃、家内から富田林にいるという電話がありました。泊まるつもりで来たのですが、ちょっと寝るには難しいと思ったのでしょう。帰るに帰られないから、電話したみたいです。河内長野パーマ屋にいる娘さんが十三に住んでいるので、一緒に来たのです。

 それで、私が車で迎えに行って、さらに娘のいるところへ送りました。和歌山へ帰った時は、もう8時になっていました。帰りの足が無いなら、行かない方が良いよと言いました。電車に乗ることが出来ても、乗り換えの場所へ歩くのが大変だし、方向音痴なのでどう行けばよいのかわからないし、常に誰かと一緒でないと無理です。

 本人も2度としないと言ってますが、仕方ないです。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。