寒さが厳しくなってきた

 晦日まで後1週間

 18日
 軽トラのタイヤ交換をしました。冬タイヤではなく夏タイヤです。冬タイヤは軽ワゴンにします。注文済なので、到着を待っています。

軽ワゴンは、大阪へ朝早く家内を乗せていくので、冬タイヤにしました。雪が降ったら、家でじっとします。

 夕方に天井がガタガタ音がするので棒で叩いたら音がしなくなりました。ネズミかアナグマか?

 


 19日
 今日は、何もせず、家にじっとしていました。前日の音で、アナグマ用に罠を仕掛けました。餌は柿です。


 20日
 檻のチェックで新しい糞と足跡があったので、糠とウサギの餌を置きました。その前に、檻が落ちるかどうかをチェックしました。うまくいきましたが、入らなければなにもなりませんね。

 その後、海南市で買い物をし、帰ってから柚子を6つ収穫して、お風呂にいれました。とても芯から温まりました。冬至は21日ですが、1日早くしました。

 f:id:yatika124:20201223231733j:plain

 鹿の糞 猪はバラバラでなく1か所に集まっている。

 

 f:id:yatika124:20201223231731j:plain

 鹿の足跡 土が柔らかいから深く入っています。猪と間違えやすい。

 

 21日

 仕掛けた罠を見に行くとアナグマが入っていました。それまでに2匹捕獲して捕殺しましたが、命を頂くという意味で今回は解体することを決めました。

 捕殺した後、内臓を取り出して川できれいに洗って吊るしました。1日置いて明日、解体します。

 f:id:yatika124:20201223231727j:plain

 仕掛けの金属棒がぐにゃりと曲がってしまいました。また、こんなに届くのか土を掘っていました。

 

 f:id:yatika124:20201223231736j:plain

 拡大した所、可愛いように見えますが、爪と口は鋭いです。しかも狂暴です。



 22日
 朝の9時からアナグマの解体をしました。寒い~! 

 思ったよりも肉や脂が多くついてしかも綺麗です。約45分で皮剥ぎを終え、15分ぐらいで部分肉にしました。

 何故か猪のミニチュア版のようでした。肩、モモ、スペアリブ、背ロースと分けました。とても肉が柔らかいです。この後、尿パッドで包んでさらにビニール袋に入れて2日間冷蔵庫に入れます。そうすることで、血をかなり吸い取ってくれます。

 

 23日

 この日は、家内の医療センターでの診察です。前回は雪が降る予報だったので、延期して今日になりました。午後3時からの診察です。案の定、帰りは真っ暗でした。これで、雪でもあれば、大変です。無事に帰ってこれました。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。