田植えよりも忙しい日々

 あっという間に、1週間過ぎてしまった。田植えよりも忙しく、風呂入って、飯食ったら、あっという間に寝てしまう日々でした。

5日からの記録です。

 

 5日
 上に住むIさんが来て、鹿が入ったと連絡してきました。今日は、田んぼの雑草取りの作業を始める予定でしたが、急遽変更になりました。
 とりあえず、様子を見に行くとメスの鹿が入っていました。早速、当地区の担当者に連絡して確認してもらいます。報奨金をもらうためです。


 その時に、この時期はロースを取って鹿差しにすると絶品やと言われました。生で食べたことが無いので、というか絶対に火を通さないとダメと言われていました。
 今回の鹿については、牝であること。止め刺ししてその場でロースを取ったこと、20分以内に冷やして刺身にして冷蔵庫に入れたこと。その間ダニとか蠅とかが付いていないことを確認しました。

 そして夕方、初めて食べてみました。とても美味しかったです。なんというかマグロよりも美味しくてご飯と刺身だけ食べました。残りは、加熱処理します。

 少量なら、E型肝炎のリスクが少ないとありました。ただ、この地区では結構生で食べる人が多いみたいです。中には、寿司ネタとして使っていると聞いてびっくりしました。

 初めての鹿差しを経験しました。

 f:id:yatika124:20210611090048j:plain

 鹿捕獲 

 この後、Iさんが「捕ってくれて嬉しいわ!」と何度も言ってくれました。

ちょっと前まで、植えた野菜を食べられていました。

 

 f:id:yatika124:20210611090045j:plain

 鹿差し

 本当に美味しかった。

 

 6日

 小田の雑草抜きをしました。小さいから早く終わったのと、そんなに多くはなかったです。そして上の大田の田んぼをしましたが、途中で止めました。ちょっとしんどかったので・・・。

 隣のSさんが来ていましたので、雑談をしました。親の介護で色んなケースがあり、難しい問題を抱えています。幸いかわかりませんが、家内も私も両親が病気で亡くなって、今のように施設の問題もあまりなかったです。

 この点について、家内と話したことがあります。「家内が認知症になったら、デイサービスは受けても、施設には入れない。どんなことがあっても私が面倒を見ると。寝たきりになっても同じや」と伝えたことがあります。「私が先に認知症になったら、遠慮なく施設に入れてくれ。」と言ったが、そうならないように、頭も体も使い、食事にも気を使って作っています。鹿肉は肉でありながら、DHA、EPAが豊富にあるので鹿肉をしっかり食べています。猪肉はビタミンB群が豊富なので、これもしっかり食べています。後は、無農薬野菜をたっぷり食べます。たくさん作って、冷凍保存できるものは冷凍しています。そのために移住してきた理由の一つです。

 

 7日 

 中田の田んぼの除草をしました。雑草がいっぱい出ています。特に、ウリカワがいっぱいです。イヌホタルイはもう少し後で出るでしょう。ヒエはまだわかりません。小田や大田は何故か水田雑草があまりありません。
 この日は、1日で半分越えた所でしょうか。続きは明日にします。

 

 8日 

 日中はかなり暑いので、早朝から作業を始めました。昼は、のんびりしてから作業をしました。あまり、しんどくは無いですが、肩がかない凝ってきました。風呂はシャワーですが、湿布を貼りました。効くなぁ!
 中田の田んぼの残りの除草を終えました。その後は、電柵をきちんとして終わりました。昨年は、電柵を切ってしまい猪に入られてしまいました。

 

 9日

 中田の雑草は、いっぱい水田の上に浮いています。雑草は枯れると聞いていましたが、水が少ないと地面に付いて生えてきます。後日、浮いた雑草を取り除く予定です。この田んぼだけが大変ですが、本当に終えて良かった。

 

 10日

 歯医者へ行ってきました。最後のチェックでこれで全て終わりです。もし、何かあれば行きますが、できるだけ家でも歯を大切にします。

 この後、ワイヤーとレーキを買いました。ワイヤーは、倉庫の屋根が飛ばないようにワイヤーで固定するためで、レーキは水田の浮いた雑草を取り除くためです。

 ガソリンを入れて、スーパーで買い物をして帰りました。

 それから、役場へ行って、防獣設置申請の残りを提出しました。10月頃に入金の予定です。その後、狩猟講習と2回目のワクチン接種が重なるので、相談したら4か所ある会場で都合の良い所で受けてくださいと聞いてほっとしました。

 農作業は、2時ごろから始めました。

 トマトと玉蜀黍を植えている所に防鳥網を掛けました。これで、安心です。後は、胡瓜の苗に防鳥網を掛けるのみとなりました。

 枝豆の剪定とマルカメムシの除去をしました。日が落ちてから、水撒きをしました。

 本当は、朝露があるので、しなくても良いのですが陽ざしが強いので、弱い苗だけにしました。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村