14日
 田んぼの周りの草刈りをした後、川からパイプを通して水を引いていたのが、水漏れがして見ると、外れていました。それを修理してから、畑の草抜きを途中までしました。 別の畑では、もみ殻と馬糞たい肥を撒いて、鋤きました。玉ねぎを植える予定です。
 午後からは、また別の畑で、隠江木を元と胡瓜とトマトの収穫をしました。併せて、自宅で育てた紅あずまの薩摩芋のツルを切って、畝に植えました。

 気温が高くなってくると、疲れる前に切り上げて終わりにしました。
 家で、収穫した胡瓜をアイスボックスの中に入れ、トマトは冷蔵庫に入れました。
隠元とオクラは、すぐに湯がきました。晩御飯用です。

 

 f:id:yatika124:20210720062142j:plain

 パイプのつなぎ目から水漏れ

 

 f:id:yatika124:20210720062145j:plain

 テープで巻いて止める

 20日現在、また漏れています。

 

 f:id:yatika124:20210720062131j:plain

 畑の雑草

 ほっておくと、こんなになります。恐るべし、田舎の畑!!

 

f:id:yatika124:20210720062134j:plain

手で草抜きをする

人参、生姜、ネギ、イチゴがあり、草刈り機は使えません。 

 

f:id:yatika124:20210720062138j:plain

肥料を撒いて耕運機で鋤く

馬糞たい肥ともみ殻です。もみ殻は、土が粘土質なので、畑にする土質改善です。 

 

 15日
 田んぼの水の管理です。肥料を撒いた所の田んぼは、雑草がたくさん出てきました。肥料は稲だけでなく雑草も大きくなることが分かりました。それから、畑の草抜きをした後、川の反対側の草刈りをしました。そのまま進んで、川を渡って、田んぼの上の道の草刈りをするつもりでしたが、草刈り機が途中で止まったり、雨が降ったりしたので、午前中はこれで終わります。

 

 16日

 2回目のワクチン接種をしました。1回目よりも痛かったです。さらに、痛みが続いています。とりあえず、午前中は、畑の収穫をしました。隠元は毎日です。雨が小降りになったので、家内が買い物に行きたいというのでこの日は買い物に行きました。

  

 17日

 この日は、ワクチン接種後1日目なので、午前中はのんびり過ごし、午後からは、草刈りを始めました。終わった時は、ちょっと疲れました。しかし、寝ると疲れが取れました。まだまだ若いな!(笑)

 

 18日

 朝から天気が良いので、草刈りを始めました。途中で、草刈り機が急に止まりました。手で回すと治りますが、どうもギヤがかみ合っていないみたいです。

 何とか、一部残っている所がありますが、田んぼの周囲を終えました。

 

 19日

 隣のTさんから、草刈り機の掃除の説明と修理業者を紹介してもらいました。また、午後からですが、スイカももらいました。ありがとうございます。

 さて、今日は暑いので無理をしないように家内に言われたので、木々の焼却とイチゴの周りの雑草を抜き、植えなおしをしました。

 雑草は、穴を掘って入れて米ぬかを撒いて土を被せました。こうすると土に返ります。この日はこれで終わりました。

 畑の収穫では、初めて南瓜を一つ収穫しました。ヘタのすじの切れ具合で収穫します。

 明日は、家内が娘の所へ行きます。2週間後は、娘と一緒に我が家へ来ます。

 

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村