4月は忙しい

4月に入って、忙しくなってきました。

やるべき仕事は

1、田んぼの田起こしをする。但し、大きな田んぼは、田起こしではなく、代かきから始める。道路沿いの田んぼは、中生なので5月前後で可能です。

 つまり、大きい田んぼは、一部水が溜まっているので田起こしが出来ません。水を抜く方法が分からず、地元に聞いたら田起こしをせずいきなり代かきをすればよいと聞いたので、その方法を取ることにしました。道路沿いは、キヌムスメに変えます。

 

2、野菜は種から作るため、ポットに入れますが、温室が小さいので、たくさん作ることが出来ず、また、一部まだの所があります。

 つまり、他の作業があって野菜つくりが遅々として進んでいない状況です。早くしないと、種を植える時期がずれる可能性があります。

 

3、倉庫つくりで、屋根の骨組みをしている段階に来ました。ひとり農業だけでなく、ひとり作業です。何度も繰り返しながら作業をしているので時間が足りません。

 つまり、例えば、棒をかけるとき、片方ずつ持って紐で括り、メジャーで測って左右前後の調整をし、針金と釘で止めます。その間、何度も梯子を移動させています。

完成はいつになるかな?

 

4、農機具や車の整備があるし・・・。少しずつ解決していかないと・・・。

 

さて、倉庫の作業の写真です。

 f:id:yatika124:20210407033535j:plain

 昨年から始めたのですが、材料がない、寒い等の理由で、延びていたのですが、温かくなったので再開しました。

 

 f:id:yatika124:20210407033540j:plain

 3月に入ってからはこの状況になりました。

 

 f:id:yatika124:20210407033531j:plain

 うーん、4月いっぱいまでに完成させると決めていたが、どうかな?

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村