田植えをしました

18日
 午前中は、近くの診療所で家内の診察に行きました。終わったら、農作物被害防止施設整備という名目でトタンやメッシュなど購入すると役場から補助金が出ます。

 少しでも欲しいので、役場へ行って申請しました。流れは、設置場所の写真と地図と資材の購入の見積もりを役場で出して、通ったら資材を買って車に積んだ写真と設置した写真と領収書を提出します。銀行振込なのですが、前回は年末に振り込まれたので、今回もそれぐらいかな?

 もう一つは、狩猟免許も今年で終わりなので、更新申請をしなければなりません。大阪と違い、和歌山ではいつあるのかわからないので、ついでに聞きました。9月中旬に連絡をしますと言ってくれましたので、安心しました。

 

19日
 この日は、娘を迎えに行きました。今日から家族水入らずで過ごします。
帰ってから、田植えの予定をしていましたが、金曜日は暴風雨になりそうなので、
土・日は晴れるらしいのでその日を予定にします。

 

20日
 15日に苗を持って来てから代かきをしてから5日経っています。それで、小雨が降っていましたが、思い切って田植えをしました。段々と雨が強くなり、田植えが終わるころには、雨が弱くなりました。何でやねん!!


 終わった時は、ホッとしました。だらだらと待っているより、思い切りが大事だと納得しました。

 その後は、雨が降りしきるようになり、あっという間に水かさが増しました。

 

 f:id:yatika124:20210521051638j:plain

 田植えを終えた田んぼ

 今回は、上手にうまく植えることが出来ました。

 

 f:id:yatika124:20210521051642j:plain

 田植えを終えた田んぼその2

 今回は植え付けの深さを変えて深く植えました。それで、苗が倒れることがかなり減りました。


 午後からは、餅を作ってから煎餅を作りました。雨の時は、台所で食事を作る以外のことをできるので、たまには良いかと思っています。

 晩御飯は、家内のリクエストで鹿肉を使ったお好み焼きです。最近は、何故か粉もんが多い気がします。ちょっと前までは焼きそばを作りました。今月だけで3~4回は作りました。まぁ、キャベツが収穫時期なので心配はいりませんが・・・。家内の嗜好が変わった??

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村