田んぼと畑の毎日

5月6日
 午前中は買い物に行き、午後から作業を始めました。2か所の箱罠の中の掃除と糠を置き、仕掛けをしました。
 それから、買った桃太郎トマトと薩摩芋の苗を植えました。
種から育てたキュウリも植えました。早くビニール袋を掛けないと害虫に葉を食べられてしまいます。まだ虫は来ていませんが・・・
 それが終わると、倉庫の裏の茶葉を摘みました。明日は煎茶を作る予定です。
お茶といいフキといい、ここは、色んなものがあります。

 翌日は、煎茶を作りました。無農薬で安心です。出がらしまで飲んでも胸焼けせず、美味しく頂きました。毎年作れますので、もう購入する必要はないです。

 久しぶりに買い物に行きました。事前にメモしていたのですが、買い忘れがありました。病院の付き添いまで我慢します。ちょっと不便ですね。これから買い忘れが無いようにしないと・・・。

 

  冷蔵庫に入れていた皮を切ったカボチャをだして、しっとりケーキを作りました。美味しかったです。農作業をしたり、ご飯や洗濯をしたりしている合間に作るので、なかなか時間が取れません。ケーキやお菓子を作るのが好きなんです。できるだけ、市販のものをあまり買わずにたくさん作れるようにしたいです。

 この日は、ジャガイモの芽かきと土寄せ、追肥をしました。ネギが間にあるのは、コンパニオンプランツで、同じ場所で植えても病気にならないそうです。

 

 f:id:yatika124:20210513071949j:plain 

 芽かき 土寄せと追肥も 

 

 f:id:yatika124:20210513071941j:plain

 芽かき 左側が男爵、右側がメークインです。  

 

その次の日は、

 隣のSさんが皮まで食べられる葡萄をもらいました。早く大阪から持ってきた葡萄苗が育って欲しいです。

 Sさんは、翌日の朝、帰りました。育てたキャベツを渡すつもりでしたが、間に合いませんでした。まぁ、野菜は他にもあるので今度来た時に、渡します。

 

田んぼでは、水の管理が続いています。朝はまだ寒く水も冷たいので、苗の先っぽが黄色くなっています。日中は、水が少なくなっても入れiないで夕方まで待っています。

ここ数日は、1週間以内に雨が降るので、水の管理がしやすくなっています。

 この日は、補植をしました。取れていたり、植えてなかったり、少なかったりした苗を手作業で植えます。

 

 f:id:yatika124:20210513071944j:plain

 小田の補植 結構たくさんありました。

 

 f:id:yatika124:20210513071946j:plain

 大田の補植 周囲が殆どでした。

 

 11日は、病院の付き添いですが、この日は、最後で次からは、和歌山の診療所で通います。長い間、通院していたので、周りの先生や看護師さんたちにまた、近くまで来たら寄ってほしいと言われました。入院・手術もあり、感慨深いものがあります。良い病院でした。

 

 12日は、午前中は、畑で購入した茄子苗とピーマン苗を植えました。それから、キャベツと青梗菜に防虫網を掛けました。茄子とピーマンは不綿布を掛けました。本来な
ら、種から育てた茄子を植えるつもりですが、大きくならず間に合いませんでした。

ピーマンは種がなかったので、苗を買いました。まだ、種から作るのに気温が問題で難しいです。

 午後からは、雨が降ってきたので作業は終わりです。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村