25日
 中田の田んぼに穂が出てきました。まだまだ小さい穂ですが、他の田んぼよりも早いです。植えたのが、5月15日でした。まだ、先と思っていたのにホントに早いです。

 f:id:yatika124:20200727174807j:plain

 穂はあちこちありました。

 

 f:id:yatika124:20200727174754j:plain

 拡大した所

26日
 前日の夜から大雨でした。朝は降ったりやんだりしていました。田んぼと畑の様子を見に行きました。カメムシがいっぱいいました。網では取れないので、手で取ることができますが、10回やって、4~5回しか取れません。

 しかも、田んぼの周りだけです。それでも取れるだけ良しとしよう。手袋がとても臭いです。その手袋で野菜の収穫はできません。(笑)

 所で、変わったトンボを見つけました。羽の先の色が面白いです。

 f:id:yatika124:20200727174800j:plain

 小田の穂が大きくなりました。ここで見つけました。

 

 f:id:yatika124:20200727174803j:plain

 変わったトンボです。調べるとノシメトンボといいます。小型の熨斗目といいます。熨斗目とは和服の模様で、腰と袖にあたる部分に色がついています。羽の先についている色が袖に色が付いた熨斗目模様に似ているという意味です。

 面白いなぁ!

  さて、手すりを取り付けるために板を取りに行った時の貴志川です。以前、九州の豪雨災害の時はもっと上にありました。

  

 f:id:yatika124:20200727174758j:plain

 27日

 朝から雨が降っています。小降りになったので田んぼを見に行きました。沢の水がいっぱい流れています。大田に流れる水は逸らしていますが、畦波が倒れていました。

 土が砂地になっていてそれが流されて倒れたのでしょう。シャベルで直しました。それから、畑の収穫をしました。キュウリ、ミニトマトいんげん、枝豆と続き、初のゴーヤを1本取りました。取り立ては苦みが少ないとあったので、今晩はゴーヤチャンブルを作ります。

 にほんブログ村のランキングに参加しました。よろしければ、ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村