雨が続く中 

14日
 リハビリの予定が雨のため延期しました。でも、富田林市役所に用事があったので、買い物とビデオ返却を兼ねて行きました。帰りには、冷凍庫を持って帰りました。
 家の周りの雑草や木が生い茂っています。天気が良くなれば、思い切って切り取ったり、除草剤を撒いて綺麗にしたいと思います。


15日
 小雨の中の曇りで、紀美野町役場へ行きました。やっと提出書類が終わり、補助金の振り込みを待つばかりです。ほっ!
 帰ってから、持ってきた冷凍庫を運びました。中は湿気でカビが生えていたので、冷凍庫の中も外も掃除で大変でした。これで、冷凍庫に余裕が出ました。
 使っていたポータブル冷蔵庫は、停電した場合の緊急時に使います。電源は、ポータブル電源がですが、あと一つ買えば、交互にソーラーパネルを使えます。

 災害は必ずやってきます。田舎ですから、台風、地震、大雨などで停電や孤立などがあるかもしれません。それに対する備えを今からやっても遅くはないでしょう。

 

16日

 久しぶりの雨なしで、中田(道路の反対側)で、雑草抜きをしました。全部はできませんでしたが、続きは明日以降になります。

 今日もキュウリとインゲンとオクラの収穫をしました。キュウリを近所にあげると、カボチャの苗を3本いただきました。早速、芋の隣に植えました。芋とカボチャは猪の好物です。収穫時期に来ることが想定されるので、それまでに対策をします。

 また、別の近所からコンニャクをいただきました。

 それから、穂が出た田んぼでは、大田も小田も穂が増えてきました。しかし、雨が続いているのでちょっと心配です。というのは、暑い晴れ間が続かないと実りが悪くなるからです。

 

17日

 天気が良ければ、除草をするつもりが雨で断念しました。仕方ないので、家の片づけや掃除をしました。