ヒエを見つけた


22日 午前中は家内の病院付き添いと大阪市内の娘の所へ行きました。その後、除草と水の管理と畑の害虫駆除をしました。


23日 朝から除草作業 午後の作業で蜂にお尻を刺された。ちょっとヒリヒリしています。

 段々と作業のパターンが決まってきました。


 朝は、畑の害虫駆除で虫がいないか探し、大根の青虫、ナガメと枝豆のカメムシが殆どで時々、コガネムシが付くことがあります。


 その作業が終わると、田んぼの様子を見て、水を止めます。朝食後に田んぼの作業をします。昼食後に午後の作業をし、終わると、川で、ヤッケや長靴、帽子や手袋など泥が付いたものを洗って干します。それから、田んぼの様子を見て水を入れたら、畑の害虫駆除とキュウリやトマトなどの成長を見ます。


 それから、風呂に入ってシャワーを浴び着替えてから晩御飯を食べて、バタンキューです。

 

24日 やっと、中田の田んぼの除草を全部終えました。とはいえ、所々に、雑草が残っていますが、水面より上には行ってません。しばらく経ってから、再度除草をしますが、ちょっと楽になります。昼頃に、近所からまた、コンニャクをもらいました。手作りコンニャクなので、刺身にして食べました。ホントに市販のが買えないわ!

25日 ちょっと、のんびりしています。というのは、疲れがたまってきたのでゆっくりと体を休めたい気持ちになっています。

 畑でキュウリを見ると3本出来たので、近所2軒に1本ずつ、あげました。翌日に、1人は、市販のキュウリは、苦いので、何かをつけないと食べられない。このもらったキュウリはそのまま、何もつけずに食べて美味しかった。キュウリの味そのものだと言ってました。

 もう一人は、何もつけずに食べて、味も匂いも強く感じたと言ってました。

 頼んでいたアンテナが前日に届いたので、設置しました。平屋なので楽でした。木々で屋根の上に留まっていたので、切りながらの作業でした。まだ残っていますが、近いうちに屋根の上に乗っている木々を切ります。

 さて、設置後のテレビの感度は80%でした。錯覚か、ちょっと綺麗になったように思います。

 BSもつける予定です。

 

26日 雨の予報が外れて、曇りで、時々、晴れ間もありました。草が伸びてきたので、大田と小田の田んぼの周囲の草刈りをしました。それから、田んぼの中の雑草も伸びてきたので、抜くことにしました。とりあえず、畦の周囲の雑草を抜きました。

 気が付いたのですが、田んぼの中に入ったことが無いので、分けつが進み、かなり稲が増えました。収穫も多くなりそうです。小田の雑草は、早く終わり、大田の雑草を抜きました。かなり根が太く長いので、抜くのが大変でした。ホタルイやコナギも見えました。大きいのに、まだ花が咲いていません。中田では、小さいのに花が咲いていたのに。肥料が少なめだったのかな?

 その時、大田の田んぼの真ん中あたりで、ヒエのようなものが見えたので、抜きに行きました。2匹だけカメムシがいたのですが、見たこともないヒエでした。とりあえず、抜いて近所の人に見せましたが、珍しいヒエで私も初めて見ました。と言ってました。ヒエは、川に流しました。まだ、ヒエがあるので明日は、大田と小田の雑草をすべて取ります。天気予報では、午後から雨らしいので、午前中に終えるようにします。

 今までの田んぼと違い、水面の下にある雑草は無く、とてもはっきりした雑草なので、作業がはかどりそうです。

 ちなみに、珍しいヒエというのは、ヒエの実がそのまま伸びているのに対し、葉にくるまって伸びているのです。