4月11日に田んぼの水を入れました。代かきはまだですが、田植えが28日なので、それまでに2回代かきをします。

 また、この日は、近所のTさんが東京へ帰るので、駅まで送って行きました。帰りに業務スーパーで買い物をして帰りました。

 ここ数日は、倉庫つくりの作業をしていました。やっと天井の骨組みを終えました。

後は、トタンを並べて打ち付けます。ただ、サイズ的に2枚重ねるところに骨組みの部分が無いので、そこだけ外してずらす必要があるので、少し時間がかかりそうです。

 田んぼと畑とセットで大変ですが、何とかいけそうです。

また、忘れていましたが、猪の被害を減らすための防護柵の残りの設置が出来ていません。

 昨年は、役場の補助金をもらうために写真や見積もり、許可を得たら、領収書と車に積んだ写真を提出しました。

 今回も補助金をもらうためにめんどくさいけど提出します。まだ、何もしていないけどね。

 だいぶ前にIさんからタケノコを頂き、食べましたがちょっと糠が完全に取れていなかったのか癖のある味になりました。今日(11日)の夕方にOさんから、タケノコ4本頂きました。

 それと、作業が終わってから水路にあるクレソンを収穫しました。

 ネットでタケノコを糠を使わずに下茹でする方法があったので、短時間で4本全部することが出来ました。

 今年はタケノコが豊作です。その理由は、猪がいないからです。昨年までは全くタケノコが無かったのが、今年は豚コレラのために来なくなったようです。

 クレソンはネットで調べると栄養が豊富なので、栄養を取るためには生で食べるのが一番です。和え物を作ったら、家内が少し辛味があるが逆に癖になりそうと言って食べました。

 毎日食べてもいっぱい生えているから心配ありません。実は別のOさんの奥さんが、前にクレソンを水路に捨てたら、水路からあちこち生えたのです。繁殖力旺盛なのであっというまに広がったみたい。だれも食べないから、私が試してみたら、当たりでした。

 田舎は何でもあるなぁ!!

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村