ヤマを越した

12日
 この日は、良い天気なので稲刈りとはさがけをやっと終えることが出来ました。はさがけの屋根は明日にしました。
 道路のガードレールに乗せていた稲束も全部こっちへ持ってきました。明日は雨と思っているので、はさがけだけを済ませることが出来ました。
 
 時々、お茶を飲むために家の玄関に水筒を置いて、家へあがることなく水分補給をしています。

 その出入り口に小さなアマガエルを見つけてじっとしています。途中から、赤とんぼも止まっていました。最初は、通るたびに赤とんぼは逃げていきましたが、午後3時ごろから逃げなくなってきました。
 まあ、後ろ向きだったのもありますが、癒されました。

 f:id:yatika124:20200914081308j:plain

 アマガエルと赤とんぼ。毎回、通るたびにじっとしています。 


13日
 29日の雨以来、今日まで1日中、晴れたのは2日間だけでした。それ以外は午前中、または午後から、または1日中雨でした。今日も天気が夜中から雷を伴って降ってきました。
 朝も降っていますが、途中で雨が止んだので、はさがけの屋根を取り付けました。もし、猪やウンカが無ければ、もっと収穫できたんですが、仕方ありません。


 昨日の赤とんぼとアマガエルがいました。虫が飛んでくるまでじっとしているのかな?出来るだけ入り口の柵に当たらないように通り抜けしました。

 はさがけが終わったので、サツマイモのツル起こしと雑草抜きをしたら、カボチャが下の方になっていました。

 野菜高騰の折、カボチャが出来て嬉しいです。

 この後は、草刈りをしました。道路の反対側の中田の田んぼ周りと小田と大田の田んぼの畔と岸かけをしました。とても楽でした。

 

 f:id:yatika124:20200914081321j:plain

  今年は、たったこんだけです。地面にある稲は、猪に噛まれたり、ウンカで稲が倒れたので、廃棄です。

 この収穫時期にウンカの殺虫剤を撒くのは危険です。機械も地面が柔らかくて入れません。結局、手で刈るしかなかったのです。

 しかし、よく考えたら、手で刈るなら雨の中でも出来るはず!色々と反省することがいっぱいありました。

 これにめげず、来年はしっかりと対策を考えていきます。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。