猪が田んぼに入った

11日
 家内がどんどん広場に買い物に行きたいというので、午後から行きました。
B級練り物と花が安いので買いました。梨とブドウも買いました。その後、廣岡というスーパーへ行きました。エバーグリーン系列です。
 ここの魚は新鮮です。近くの簑島漁港からのもあります。サバを買って家で捌いて骨の間についている身などを集めて潮汁を作りました。
 昆布だしと鶏ガラスープとゴマだけで作ったら、これが美味しかったです。本当の潮汁は鯛なんですが・・・。細かいことは言わない。
 サバの身は4つにして2つに分けて冷凍しました。

 

12日
  午後から、草刈り、水入れ、野菜の収穫と忙しくしていた頃、中田の周りの木々を切っていた時に、猪が田んぼに入ったことを知っているかと聞かれ、だれの田んぼかと思ったら、自分の田んぼでした。ええ~!
 まさかと見たら、確かに入られています。この時期は、稲を食べると甘くて白いのが出るのでそれを狙っていたようです。
 お前はカメムシか!普通は、実った稲を食べるだろう!と思いながら、有田川でも実った稲に入ったと聞くが、まだ穂が出来ていないうちに入るとは全く考えていませんでした。
 急遽、電柵を設置しました。さらに、田んぼの周りに廃オイルを垂らしました。その日は、近寄っていません。近くに立っているとオイルの匂いがするので、猪ならなおさらでしょう。

 
 早く檻を設置したいのですが、まだ許可を得ていないので、登録を待って10月からの設置になります。その時は稲刈りが終わっていますって。

 

 f:id:yatika124:20200814084929j:plain

 

 f:id:yatika124:20200814084932j:plain

 

 f:id:yatika124:20200814084934j:plain

 

 f:id:yatika124:20200814084926j:plain

 コメントはありません。見たとおりです。

 倒れた稲は食べられるかどうかわかりませんが、様子を見ます。匂いがするようなら、捨てざるを得ません。

 怒ったぞ!! 檻を設置して捕まえるぞ!! 


13日
 この日は、家内のリハビリです。診察も兼ねているので、時間がかかりそうなので先に買い物を済ませました。
久しぶりに笠田のファミレスで昼食を取りました。

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。