農作業以外でも忙しい

6月11日
 午前中は、田んぼの周りの電柵の下と家周りの草刈りをしました。
午後は、ツルの絡まった所の草刈りをするが、草刈り機では絡むので、刈りばさみを使って切って草刈りをした。
 猪が通ったためか、大雨のためか2か所の石垣が崩れていました。
 終わってから、猪の通り道を探しながら、進んで行きましたが、なかなかわからなくて難しいかった。

 

12日
 午前中は、田んぼの浮いた雑草を取り除きました。枯れるはずが実際に枯れたのは非常に少なかったので、小さなレーキですくいました。
 水の中にはたくさんの雑草が付いています。2回目の除草を近いうちに行います。今度は、同時に取った雑草を取り除きます。

 午後からは、スマホのサービスの変更による設定をしました。楽天モバイルのUN-LIMITEDです。時間がかかったけど、何とかうまくできました。家内のは、契約が私なので、2台目ということになり7月にならないと変更の設定が出来ません。一番感心したのが使用量の表示が見れることです。ただ、従来の電話が使えなくなりました。そのかわり、Wi-Fiを切って楽天モバイルで電話すると無料になります。面倒くさいけど・・・。終わったので、明日の準備です。


13日
 朝から、家内を迎えに行きました。帰る途中で、スーパーなどに寄って買い物を済ませて家に着きました。

 田舎では、空気も良いので風が吹くと涼しいです。娘の家はマンションなので蒸し暑い日々が続いていました。やっぱり、密封性のある家よりも隙間だらけの方が風通しがあるが、良いのか悪いのか?(笑)
 この後、水の管理をしました。小田の田んぼの水が少ないので、再度、川の所で水の調整をしました。ちょっとはマシになったかな?

 

14日

 天気が悪くなりそうなので、家の周りの掃除・草刈りと畑の作業をしました。その後、狩猟免許更新に必要な書類の記入と準備、保健センターのアンケートの記入と提出、コロナワクチンの問診票の記入などをしました。提出日と講習会などの日をカレンダーに記入して忘れないようにしました。

 

15日

 午前中は家内の診察日と薬をもらう日です。今までは、大阪の病院へ行って科が違えば、日を改めて行ってたのですが、ここでは、医師が全てをしてくれるので、複数の科をまとめて診察してくれます。

 特筆すべきなのは、今までブロック注射を近大で画像を見ながら神経に注射するのですが、前に、「僕で良かったら、ブロック注射を画像を見ながらしても良いよ。」と言われて、家内が「お願いします。」と即答して、今日、注射をしてもらいました。

 考えてみれば、先生の専門は小児科医なので、手術も薬も大人よりも難しい技術を要求されるのです。だから、ピンポイントの注射も出来るんだと納得しました。必要な設備もあり、必要な技術を持ち、田舎だとバカには出来ません。

 本当にここでは、ありがたい存在です。しかも大阪では、診察と待ち時間や交通を考えたら、1日はつぶれるのに、ここへ来ると1時間程度で済ませられるので嬉しいです。

 家内にとっては、本当に医者に恵まれていると思っています。 

 午後からは、買い物をしました。気分転換も兼ねています。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村