朝から忙しい

 今日は、朝から稲藁をネギにのせました。こうすると、暑い日でも気温を下げ、保水の効果があります。

 それから、元肥を撒いてから、小さいほうの田んぼの代かきをしました。水がまだ足りませんが時間がないのでやりました。その後、レーキでならし、再度、代かきとレーキで泥田になりました。

 終わると、耕運機を残りの田んぼのそばに移動させてから、近くの倉庫に置いてある田植え機とトタンとコンパネを持ってきました。

 次に、笠田にあるホームセンターで害獣防除用のトタンとメッシュを取りに行きました。(事前に見積書を出して役場の補助金申請をしたもの)

 

 あちこち体が痛くなってきました。特にレーキの作業は肩が痛くサロンパスを貼っています。

 では、写真をどうぞ。

 f:id:yatika124:20200429233725j:plain

 ネギの上に稲藁を被せる 

 f:id:yatika124:20200429234146j:plain

 代かきを終えた小さい田んぼ

 f:id:yatika124:20200429234239j:plain

 後ろから見た田んぼ

 f:id:yatika124:20200429234314j:plain

 後ろから見た大きい田んぼ

 f:id:yatika124:20200429234346j:plain

 ホームセンターで頼んだ品物

 積んだ商品を写真に撮って提出することになっています。

  下の★マークをクリックすると励みになります。よろしくお願いします。