田植えの予定が延びた

 24日から27日まで大阪に行きました。行きは「和歌山から大阪へ行かないようにしましょう。」という放送を聞き、帰りは「県外からの車はご遠慮ください。」という電光表示板を見て、病院付き添いとはいえ、ちょっと罪の意識にとらわれています。

 土曜日のゴミ出し、月曜日のプラスチックごみを出せて良かったです。家内も病院だけでなく、鍼灸院の治療を受けて体の痛みが和らいで良かったです。

 さて、帰ってから次の日(28日の火曜日)は、朝から田んぼの水を入れながら、最初は、畑にネギを全部植えました。コンパニオンプランツといって、ネギとネギの間に野菜を植えると害虫が来ないと思って、間隔をあけて植えました。一番端の畝には下仁田ネギを植えました。

 コンパニオンプランツとは、違う品種の野菜を一緒に植えることで、害虫忌避、結実促進、病害予防などの効果がある。無農薬野菜を作るにはこの方法は嬉しいです。ネギの他、マリーゴールド、ニンニク、ハーブなどがある。

 

 それが終わると、一番大きい田んぼに元肥を撒きました。それから、耕運機で鋤きました。最後の代かきです。終わってからレーキでならしました。

 これがしんどかった。

 

 小さいほうの田んぼは、帰った時に見るとホースが外れて水が干上がってしまいました。すぐに、水を入れましたが、まだまだなので明日になりそうです。

 田植えは、5月3日になりそうです。

 写真をどうぞ

 f:id:yatika124:20200428204226j:plain

手前は下仁田ネギ、奥はネギ を植える

 f:id:yatika124:20200428204357j:plain

  ネギの間に野菜を植える予定

  

   f:id:yatika124:20200428204525j:plain

最後の代かきを終える 

   f:id:yatika124:20200428204629j:plain

この後、レーキでならす

  f:id:yatika124:20200428204716j:plain

半分はまだ水が入っていない

 下の★マークをクリックすると励みになります。よろしくお願いします。