苦労しました。


 役場で、住民票を申請した後は、ゴミとか、水道の話だけでおしまいでした。
汲み取りは、後で紹介してもらいましたが、その時に言って欲しかったな。
 光熱費は、電気は、家主さんの名義の書き換えで済みました。ガスは、大阪では、エネアーク関西だったので、連絡したら出来ないと言われました。
 理由は、10キロ圏内に営業所がないからです。緊急対応で、法律で決まっているそうです。
 水道は、既に連絡しましたが、管が破裂したのにはびっくりです。ちなみに、全く使わなくても止めても料金は発生します。
 テレビは、電波が届かないので、町がアンテナ塔を立てて分配しています。それで、初めてアンテナを立てる時は3万円の分配金を払います。最初だけで塔の保守に使われるそうです。この家は、家主さんが住んでいるときに払ったので、無料で済みました。新築なら払わないといけませんね。光テレビが出来ないのと関係あるのかな?
 インターネットは、私にとってネットは絶対必要でした。
 最初は大阪で使っていたEO光に連絡しましたが、圏外なので解約になりました。解約手数料を取られました。圏外なら無料にしろよ。と言いたいです。
 次にNTTに連絡して聞いたら、ネットだけで、月に5000円以上かかると言われて却下。スマホで色々、調べてみるとポケットWIFIがあり、エリア内ならインターネットが出来るとあって、エリアをチェックすると、エリア外ですが届くこともあります。とあったので連絡して聞いたら、申し込んでダメなら解約出来ますと言われて、申し込みました。
 到着してすぐに試したが、結果は全くだめでした。すぐに解約を申し出たら、解約手数料を取られました。1週間以内ならクーリングオフが出来るんじゃなかったのかい?
 それ以来、解約の言葉に慎重になりました。
 次は、NTTとのコラボのを調べました。この方法しか安いのが、無いので慎重に時間をかけてから申し込みました。
 それは、OCNとのコラボでした。それより、安いのはエリア外か品質が悪い所でした。工事日が3月10日で了承しましたが、後で家内の診察日と重なることがわかり、予定時間より30分遅れるが、かまわないか?と連絡したら、ダメと言われて17日に延期しました。 実際に当日は50分遅れて来ました。その人に延期のことを話したら、30分ぐらいならそのままでもいけます。おかしいですと言ってました。後で文句を言おうかな?
 こんなトラブル続きなので、3年経ったら、プロバイダーを替えようか思ってる。だから、OCNからもらったメールも他の人にあまり教えないことにしています。まあ、パソコンから送った後の返信はOCNですが・・・・。

 さて、今日から家内の病院付き添いです。大阪ではネットが無いので、少し休みます。