1昨日(金曜日)に大阪へ行きました。昨日(土曜日)がリハビリでした。それと、大阪が緊急事態宣言であまり、行けないから薬をもらうことにしました。

 終わったら、すぐに帰りました。夕方5時には役場から、大阪へは行かないようにと放送がありました。(笑)

 その日の晩は地区の水利組合の集まりがありました。10人ぐらい集まっていますが、マスクをしているのは、私を含めて2人だけでした。

 和歌山での感染の殆どは、和歌山市内のように密集地に住む人が多いみたいです。我が家は、ど田舎なので、隣まで大きな声を出しても安心できる距離にあります。

 移住の目的は、空気や水の美味しい所で半自給自足を目指していますが、別の理由が、大阪で、いつか災害が起こったときはライフラインを含め家族がどうなるか心配でした。

 必ず、災害は起こる。生きているうちに起こる。ということが外れることを期待していますが・・・。

 現在、コロナウィルスで都会の脆弱性が露呈しています。一人一人が、自覚を持てば、ここまで被害が大きくはなかったかもしれないと思うと残念です。

 移住を決めたのは、2~3年前です。今にして思えば、正解だったと思う。

 3月中頃に田んぼや畑に田起こしをしました。何年も使われていないので、猪が穴を掘っていて、耕運機が傾いて大変でした。

 写真をどうぞ

f:id:yatika124:20200412213614j:plain

川そばの田んぼ 昨年まで使っていた田んぼです。

f:id:yatika124:20200412213717j:plain

そばに資材置き場があるので、田んぼではなく畑にしました。

f:id:yatika124:20200412214244j:plain

小さい田んぼ。苗箱なら2個ぐらいか?

f:id:yatika124:20200412214351j:plain

一番大きい田んぼ。田んぼ3つで1反になるでしょう。ということで、

苗を20枚頼みました。