昨日は、谷の水が少なすぎてちょろちょろと流れています。後をたどって、水がうまく流れるように鍬で、掘り起こしながら進みました。

 それで、なんとかうまくいったのもつかの間、また少なくなりました。田んぼの水が減ってきています。

 用水路がありますが、それより高い場所に田んぼがあるので、ホースやら、パイプやら使ってみてもダメでした。風呂の水を洗濯機に使うポンプがありますが、それを使ってやったら、うまくいきましたが長時間使用したために動力が壊れてしまいました。

 

 貴志川の水をくみ上げるポンプがありますが、電気が来ていないので、関電に連絡したら、前に使った人のお客様番号と住所などを教えてほしいと言われて、後日連絡することにしました。設置には時間がかかりそうです。

 雨が降ってくれたらと願うしかないですね。先週に雨の予報がありましたが、あまり降りませんでした。

 稲が順調に育っているだけにちょっと心配になってきました。

 

下の★マークをクリックすると励みになります。よろしくお願いします。