昨日は、朝から水利組合というか中山間の作業で水の流れをよくするために草刈と溝掃除で綺麗にしました。


 前回は川からの入り口の溝の修繕と清掃を兼ねて作業をしました。4月19日の出来事です。

 掃除を終えると水が流れてきました。この溝の流れがどのように続いているか後をたどっていきました。道路を隔てた私の田んぼに水が流れていきます。中田です。

 そのままだと田んぼに入らず、川へ行きます。それで、堰き止めて田んぼに流してやります。
 嬉しいことです。すぐに水を入れました。落ち葉や泥を取り出し、水の流れが良くなるようにしました。


 明日は、1回目の代かきをします。2回目の代かきの後は田植えです。1日も早く植えたいです。
 苗が早生なので、4月の28日から12日も経っています。先っぽがちょっと黄色くなってきました。
 まだ、大丈夫ですが・・・・。

下の★マークをクリックすると励みになります。よろしくお願いします。