今年最後のブログです

所々に、飛んでいる日がありますが、今年最後のブログです。

 12月11日
 娘が夜勤明けで和歌山へ来ました。昼頃に橋本駅で待ち合わせて、回転すしを食べて家へ来て久しぶりの家族だんらんをしました。
 夕方は柚子風呂に入ってまったりとしました。大阪では、毎日、救急車やパトカーなどのサイレンが鳴って生活をしている中、ここでは全くなく、静かな時を過ごして、のんびりできる生活は、どう感じたのかな?

 12日
 久しぶりに雨山の郷の弁当を買って、昼食を取った後、柚子を娘と一緒に取りに行きました。それから、上にいるIさんと会って、蒟蒻と大根をもらいました。
 さらに、ビニールハウスにある水菜を取って、水菜と大根サラダを作って食べました。この日に収穫して食べたので、甘くて柔らかくて苦みも無くそのまま食べるという
田舎でしか味わえない贅沢を味わいました。娘も喜んでおかわりするほど食べていました。

 13日
 娘が帰る日なので、買い物をしてから、大阪へ送って行きました。家を出る時が遅かったので、帰りは真っ暗になりました。

 14日
 松原の同僚の所へ米を持っていきました。その他に、もみ殻と柚子もあわせて持っていきました。帰る途中で、ブロックを買いました。ホームセンターではなく、廃品回収のような所です。市販だと1個「120円ぐらいはしますが、ここでは、10円です。綺麗なブロックでなくても良いので、安いのが一番です。
 帰ってから食事をした後、ブロックを1カ所に置いてから、檻の中の餌を新しいものに替えました。それから、エンドウ豆の移植をしました。前回は、きぬさやでしたが、今回は、グリーンピースとオオサヤです。

 16日

 ネットでこの町のケーキ屋さんを検索したら、美味しい店があったので早速行きました。そしたら、既に予約は終わったとのことでした。それから、買い物に行き帰りに又寄って、クリスマスケーキではなく、通常のケーキを頼みました。それが23日仕上がりです。その方と色々話をして、楽しかったです。

 23日

 ケーキを取りに行きました。話の中でわからなかったことを聞きました。ケーキはアルバイトを雇っているけれど、仕込みなどは殆ど一人でやっていると聞きました。家へ帰ってから、家内に食べようかと聞いたら、明日にしなさいと言われて冷蔵庫に入れました。

 f:id:yatika124:20211230060842j:plain

 注文したケーキ

 クリームの色がアイボリーっぽい。

 24日

 夕食後に、早速ケーキを食べました。特にスポンジとクリームがしっとりとして、甘すぎず、口元にすっと入り、いくらでも食べられそうです。18センチのケーキ半分があっという間に無くなりました。明日は、あと半分食べます。この日は、今年最後の家内の診療所診察と冬タイヤの交換をしました。

 25日

 区長さんから町の広報を届けてくれました。早速、配布しました。わずか8軒だけど離れているから、結構、運動になります。

 26日

 寒波が来て、朝には雪が積もっていました。 

 f:id:yatika124:20211230060844j:plain

 雪景色

 寒そう!

 f:id:yatika124:20211230060839j:plain

 雪景色2

 地道だから、なかなか溶けない。

 28日

 家内と買い物に行きました。食材だけでなく、正月準備もあります。メモをして行きましたが、終わった後で、買い忘れがありました。明日は魚を買いに行きますが、ついでに買い忘れたものも買いに行きます。

 29日

 佐野漁港へ魚を買いに行きました。魚だけなら、近くでも良いですが新鮮なものが欲しいので漁港に行きました。年に一度です。鯛と鯖とキスの天ぷらを買いました。

 キスの天ぷらは車の中で家内と一緒に食べました。また、泉州タオルを1枚50円で売っていたので、セットで600円分買いました。訳アリ品ですが、どこが訳ありかを聞いたら、日焼けした所とか言ってましたが、よく見てもわからないので、品質に問題なければ大丈夫なので買いました。百均で買い忘れたものを買って帰りました。

 早速、サバを3まいおろして冷凍庫に入れました。こんな大きな鯖は初めてです。それから、鯛を捌きました。半分は刺身にして夕ご飯に茹で蟹と合わせて食べました。家内は贅沢を味わったと喜んでいました。残り半分は明日、焼いて正月に食べて残ったら鯛飯にしようと思います。

 魚は既に捌いたものよりも丸ごとの方がアラも使えるし、脂がのって新鮮です。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村