寒いと作業がおろそかに

11月30日
 ブロッコリー、水菜、カリフラワー、芽キャベツ追肥をした後、畑に堆肥と苦土石灰を混ぜて畝を延ばしました。
風が強くて、夕方には雨が降るので早めに終わりました。

 f:id:yatika124:20211211071143j:plain

 葡萄棚の作成

 のんびりと作っています。

12月1日
 1の日なので買い物に行きました。違うスーパーも行きたいので、2つのスーパーが近くにあるのは海南市だけです。
 1の日に行くスーパーは人がいっぱいでした。意識して離れて密にならないようにしましたが、すれ違うのは仕方ないです。別のスーパーはガラガラでした。(笑)
 午後からは、また、柚子ジャムを作る予定で柚子を収穫しました。新しい畝にビニールハウスにある白菜、法連草、春菊を移植しました。

 

2日
 ビニールハウスで育てた、きぬさや、キャベツを畑に移植しました。
ちょっと心配なのは、土が粘土質なので、うまく育つかな?と

 

3日
 前に収穫した里芋を焼いてみました。醤油とみりんで味付けしたら、美味しくて7個全部食べてしまった。それで、お腹が痛くなりました。夕方は、レバニラ炒めだけして食べました。
 レバーの代わりに、アナグマの腎臓と心臓を使いました。冷凍庫の掃除です。

 

4日
 朝は寒くて、家でのんびり過ごし作業はせず、だらだらと過ごしました。こんな日があっても良いか?

 

5日
 ネットで過去の報道特集を見ました。内容は、ネオニコチノイド系の農薬の問題で す。
 この農薬は、カメムシとウンカの駆除に使われており、米作り1、2年目の時に使いましたが、3年目に疑問に感じて減農薬に変更した。100倍に薄める所を1000倍にしたり、田んぼの周りのイネ科の雑草が生えないように草刈りを10cm残して刈ったりした。段々と虫が減ってきて、トンボが飛んできたので、思い切って無農薬に変えました。野菜は無農薬なのに米は農薬が必要なのが納得できないからです。農薬を使わず、手で除草をすればよい。虫なら、捕虫網を使って取ればよいと思ったからです。
 今は、移住して米を作っていますが、最初から無農薬を続けています。1年目から虫はいるが、カメムシだけ捕虫網で取って駆除したら、2年目から殆ど見かけなくなりましたが、代わりに、イナゴがたくさんいました。葉っぱを食べるが米は食べないので、ほったらかしにしています。

 さて、本題ですが人への影響として汎用性発達障害自閉症の割合が多いのが日本と韓国です。医学博士はネオニコチノイド系は子供の脳にも影響があると発表しています。
 今は、無肥料にも取り組んでいます。当たり前ですが、肥料を撒くと大きくなるが、雑草も大きくなります。無肥料にしたら、雑草も減りました。今年のお米は昔の美味しい米の味がするのではと勝手に思っています。知らんけど(笑)

 

6日
 家内を迎えに朝早くから行きました。相変わらず、マンション周辺は、駐車場が満車になっています。1か月駐車しても、1日500円ぐらいだから、月極駐車場よりもはるかに安いからだと思います。
 仕方なく、マンション前に車を止めて非常ランプを点灯したままで、荷物を運びに行きました。帰りは、買い物をして、家には昼頃について、昼食を取りその後は、水菜と大根の間引きをしました。夕食は、水菜と大根のサラダと間引き菜の炒め物をしました。胃にやさしく、新鮮で美味しかったです。
 家内は、贅沢な食事やと言ってくれました。収穫してすぐだから、新鮮で柔らくて、無農薬なのは、市販では、買えないから贅沢という意味なんでしょうね。

 

7日
 朝からずっと雨で、家内と2人でおしゃべりしながら過ごしました。

 

8日

 どんよりとした空気ですが、柿の木の剪定やビニールハウスの整理などだけで終わりました。作業したとは言えないな。

 

9日

 買い物に行きました。帰ってから、葡萄の棚を取り付ける作業をしました。ビニールハウスの周りを見たら、その近くで猪が掘り返した跡がありました。檻とその周囲に糠を撒き、足跡を見ながら、大きさを想像し、足取りをたどって行ったら、その上にも掘り起こした跡がありました。

 f:id:yatika124:20211211071147j:plain

猪の掘り起こした跡

赤いのは手袋です。おおきさがわかるかと

 f:id:yatika124:20211211071145j:plain

猪の足跡

さらにいくつかおおきいのもありました。

10日

 罠には入っていませんが新たに、罠の近くに掘り起こした跡がありました。それで、畑にあるミミズを取り出し、缶に入れて罠の中に置きました。さらに、バッテリーの充電をし、万全の準備をしました。

 明日はどうなるかな?

 f:id:yatika124:20211211071149j:plain

 掘り起こした跡

 昨日、新たに掘り起こしたようです。ミミズが大好物です。赤いのは手袋です。

 f:id:yatika124:20211211071151j:plain

 2つの掘り起こした跡

 手前のが昨日です。奥にあるのは8日以前です。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押してね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村