まだまだ寒いよ~

 26日

 天気が良いので、オイル交換をしました。エレメント交換は、車の下にあり、左右どちらでも工夫しても届かないので、今回は見合わせて、方法を考えます。
 オイル交換は、全部出し切った後で、少量の新しいオイルを入れて排出させて確認しました。車のエンジンがとても静かで良かったです。

 

 午後からは、役場へ行って、定住支援金の申請用紙をもらいました。これは、5年以上この町に住む場合は、一人3万円の支援金がもらえるのです。但し、申請は1年以内となっています。2月1日に住民票を移動したので、1月31日までに出さないといけません。

 


 27日

 朝、役場へ行って申請書をだしてから、車検をしてくれるカーショップへ行きました。

 あらかじめネットで場所を確認して地図を印刷して行きました。スマホは迂回ばかり指示するから、今回はスマホを使いません。

 
 和歌山市内ですが、国道24号線沿いにあり、早く着きました。整備士と話して、見積もりを取ってもらいました。
 光軸だけは確実にするために追加した以外は現状維持です。年数が経っているので、そろそろ部品交換するようにアドバイスを受けました。

 ファンベルトの交換時期、ワイパーの交換時期、ブレーキパッドがすり減ってきた、ヘッドライトが弱くなってきた。等々


※光軸とは、ライトを照らして真っすぐになっていること。ズレていると車検に通らない。自分でするには、真っすぐになっている時に、壁にライトを照らして当たった所にマークを付ければ、車検の時にチェック・調整できるので、今回は和歌山へ越してきたので、最初だけ調整してもらいます。次回からは自分でします。(笑)

 帰りは、久しぶりに買い物をしました。

 

 28日
 今日も後片づけです。しかし、集中したら早く終わるのに何故か、ノロノロです。

 何でかな?気持ちはあるが、体がついていかない。役場から手紙が来ました。内容は、定住支援金が決定した文書です。振込口座の申請書が入っていました。

 

 29日

 土・日は休みなので、振込口座の申請書を提出しました。帰ってから、隣のSさんが来ているので、話をしたら、ちょっと離れた所に空いている田んぼがあるので、使うか?と聞いてきたので、2つ返事でお願いしました。畑として使いたいと思っています。

 

 30日

 元々、畑として近くのOさんが使っていたのですが、山や田んぼがたくさんあり、段々と、手が回らなくなったので、Sさんに返そうと考えていたそうです。それを私に聞いたのです。雑草が生えるよりも使ってくれた方が有難いのです。使わなくなった畑や田んぼは、時々、持ち主が草刈りをします。それを考えると誰かに使って欲しいのです。

 私は、一人農業なので、たくさんあっても限界があります。手伝える人がいればもっと広げるのにと思うこの頃です。

 

 31日

 家の片づけがほぼ終わりに近づきました。まだ、少し残っていますが・・・・。

 今年の確定申告はネットでしようと思い、ネットで買ったカードリーダをつけて動かしたら、パスワードが使えず、はじかれてしまいました。仕方ないので、明日、時間があれば役場で書き換えをしてもらおうと思います。

 

3月1日

 家内を迎えに大阪へ行きました。お米6キロ分とアボカド1個と店で買ったキャベツとミニトマトを持っていきました。娘の所は最低でも24℃です。こっちは、最高でも14℃です。でも、外へ出ると平気です。娘の所では、外へ出ると寒く感じます。体の調 子から言えば、寒いほうがましかも?

 帰ってから、健康保険料の支払いと役場で、マイナンバーの変更をしにいきました。

しかし、マイナンバーは使えず、廃棄となって新しく作ることになりました。理由は県をまたがっているので3か月を過ぎると無効になるそうです。そのことはちっとも教えてくれませんでした。たぶん、役場の人も知らなかったんでしょう。

 その場で、写真と申請書を出しました。

 

 2日

 昨日は天気が良いのにどこへも行かず、家でじっとしていました。というか、朝は遅くまで寝ていました。(笑)

 

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。