雨で家の片づけが進む

 19日(火)
 インフルエンザの予防接種した診療所へ行きました。ここは、火曜日と金曜日しか開いていませんが、待ち時間も少なく先生も親切なので前日の血糖値が高いので、行きました。とりあえず、血糖値を下げる薬をもらいました。


 服用したら、なんともないが、やたらと眠くなるらしい。まぁ、気分が悪くなるよりもましか。
 余り、眠くなりすぎると認知症になりやすいから、別の意味で心配しています。

 20日(水)
 数日前から、食事に注意するようにしました。

【朝食】
 食前30分前に野菜ジュース(糖質15g以内)を飲む。ネバネバ食品(長いも、おくら、納豆、きのこ、海草、アボガド)を食べる

 パンはトーストする(焼くことで、でんぷんの一部が、難消化性でんぷんになる)


【昼食】
 乳製品と食物繊維を含む食品

【夕食】
 野菜や海藻多めを意識する。味噌汁もつける。

 特に、昼は牛乳と焼き芋をしたら、お腹が膨れてそれだけで、済みました。

 ちょっと肉があまり無いのが気になります。

 

 

 21日(木)
 家内を大阪の娘の所へ連れて行きました。娘は休みだけど、健康診断があるので不在です。後片付けや車の車検でかまってやれないので、ちょうど良かったです。

 

 22日(金)
 後片付けを始めました。一部屋分の荷物があります。断捨離が出来ないので、分けてやっていますが、あまり進んでいないみたい。幸い天気が雨なので、じっくり取り掛かっています。気分転換に、買ったバッテリーを変えました。かれこれ7年も使っているのにビックリです。車検前整備で買わされるよりも自分でした方が安上がりです。

 また、オイル交換とエレメント交換も天気が良いときにします。

 

 23日(土)
 今日も雨です。後片付けの続きをしています。特に、税金関係と医療費関係は揃えながら、片付けています。確定申告をしてちょっとでも安くなるようにしたいです。

 

 24日(日)
 3日続けて雨です。後片付けをしています。大型商品で廃棄するものと紙など燃やすものと燃えるゴミとに分けています。

 ただ、整理が出来ずに残っているものをどうするかこれが問題です。でも、かなり片づけが進みました。

 ポツンと一軒家の番組で、「収入が少なくても好きなことをするのが一番楽しい。」というくだりで、私も年金だけですが、ホントに好きなことをして毎日が楽しいです。

 傍から見れば、しんどい思いで作業をしていても本人はそれが楽しいのであれば、良いと思います。

 家内も好きなことをして欲しいとできるだけ、自由に友達としゃべったり、娘の所へ行ったり、映画を見たり、旅行へ連れて行ったりしています。今は、コロナで制限されていますが、落ち着いたら再開します。

 

 ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。