免許更新

15日

 免許更新に行ってきました。もちろん和歌山は初めてです。

 1時からなのに、10時30分に家を出ました。途中で、スマホのナビに変えて進むと、何故か田んぼの中を進むように指示しています。着いたら、畑のど真ん中です。

何もありません。検索は和歌山交通センターです。それで、住所を入れて調べたら、貴志川線(猫の駅長)の踏切を越えた所にありました。最初のナビでは踏切を越えない所でした。グーグルは、まともな道を行かず、渋滞を避けて通らない道を通るからなぁ!

 さて、テント内で並んで、整理券をもらいます。集合時間が書いてあり、その時間に行くと中へ入れます。免許証とお金と通知書を添えて受付に行くと必要な書類をもらい書いたらチェックしてもらってから検査室へ行きます。

 別の受付で書類を提出して写真を撮ります。それから講習室へ行きます。私の場合は、優良講習なので早く終わりました。

 5年後は70歳を超えているので高齢者講習が必要になります。しかし、我が家は山に囲まれているので、車が無ければ生活が出来ないと考えているので、普段から脳トレや筋トレなどをやらなあかんと思っています。

 

 16日

 免許更新したら、後は車検です。2台あるので、費用が大変です。今月の27日に

車検代行をしてくれる店に行きます。それまで、オイル交換とオイルエレメント交換を自分でしようと思っています。そうすることで車検にかかる費用を安く抑えることが出来ます。

 自分でできることはやらないとね。

 年末に雪が降った時の写真です。こんなに積もったら、車で出かける気はありません。怖いです。

 

 f:id:yatika124:20210116210208j:plain

 倉庫作りの前 雪で埋まっています。

 

 f:id:yatika124:20210116210226j:plain

 家の裏手 畑が見えません。

 

 f:id:yatika124:20210116210229j:plain

 車に積もった雪 出かける気が無いので、そのままにしたら、凍ってしまいました。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。