田舎の親切が嬉しい

 17日

 昼前に山の上に住んでいるIさんから蒟蒻とお餅をもらいました。お返しに、残っていたアナグマの肉をスライスして持っていきました。それと、檻にある餌が雨や雪など殆ど無くなっているので追加で糠を持っていきました。鹿が時々来ているので、捕獲できるといいなと思っています。

 隣には妹のIさんがいて、同じくアナグマの肉をお渡ししたら、白菜2つと小松菜をもらいました。

 家で見ると、白菜も小松菜もすごく大きいです。これで、鹿が捕獲出来たらもっと良いなと思っています。

 

 18日

 この日は、家内の循環内科の受診日です。天気も良く、昼前には終わりました。

検査結果ですが、HbA1Cが高く、このままでは、危ないと言われました。しかし、血糖値を下げる薬はかなり、きつく、一時は低血糖で危ない目にあいました。

 原因は年末年始のおせちと新米で炭水化物が多くなったのかもしれません。さらに、特定疾患と寒さのため、運動が出来ないのでその相乗効果で血糖値が上がったと思います。

 私は、今後は血糖値を下げる食事を心がけたいと思います。酢の物や味噌汁や野菜を出してもあまり食べないので、少なくしたのでしっかりと食べてもらいたいと思っています。本人もこれから、しっかり食べると言ってます。

 

ブログランキングに参加しているので良かったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PCには、この上のバーでもサイドのバーでもどちらでもいけます。